社会福祉法人 牧ノ原やまばと学園

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一般事業主行動計画

一般事業主行動計画
職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1. 計画期間
2019年4月1日~2021年3月31日の2年間
2. 内容
目標1:
有給休暇の消化率を、法人内全事業所50%以上とし、取得の促進を図ることにより、育児や子育て等に家族と協力して取り組めるよう配慮する。
<対策>
  • 2019年4月~
    前年度有給休暇の消化率を調査し、特に消化率の低い事業所について、積極的取得を周知し促す。また、有給休暇5日の確実な取得を事業所へ周知し、期中の有給休暇取得状況を随時把握する。
  • 2020年5月~
    前年度目標値をクリアできなかった事業所について、原因等を調査し、改善策を検討する。
目標2:
育児のみでなく、職員が家庭で、家族と共に過ごせる時間を増やすためノー残業日を週1日(月~金の間で)設ける。
<対策>
  • 2019年4月~
    各事業所でノー残業日の曜日を指定し、周知する。
  • 2019年4月~
    ノー残業日を実施する。
  • 2020年4月~
    実施状況等を評価し、必要ならば曜日の変更等を行う。
目標3:
時間外勤務の削減を図ることにより、育児や子育て等に家族と協力して取り組めるようにする。
<対策>
  • 2019年4月~
    前年度時間外勤務の実態を調査し、特に時間外勤務が多く、常態化していると思われる事業所について、改善策等を法人内他事業所もまじえて検討する。
    時間外勤務の削減を図る職場の風土作りを積極的に行う。
  • 2020年4月~
    前年度時間外勤務の実態を調査し、時間外勤務の削減が進まなかった事業所について、原因等を調査し、改善策を検討する。
女性活躍推進法行動計画
女性が働きやすい環境を作ることによって、その能力を十分に発揮し、長く働くことができるようにするため、次のように行動計画を策定する。
計画期間
2019年4月1日~2021年3月31日の2年間
当法人の課題
  1. 福祉という業種でもあり、女性の採用は多いが、平均継続勤務年数は、男性に比べ約1年短くなっている。
  2. 全職員に占める女性の割合は、現在70%だが、管理職に占める女性の割合は、56%で、14%低くなっている。
  3. 慢性的な職員不足の中で、産前産後休暇、育児休業、介護休業の取りやすい職場風土を維持していく工夫が、必要である。
目標と取組内容・実施時期
目標1:
男女の平均継続勤務年数の差異を、1年以下とする。
<取組内容>
  • 2019年4月~
    施設管理者会で計画開始時点の現状の報告をする。
  • 2020年9月~
    計画期間終了まで、施設管理者会で1年ごとに現状の報告を行ない、未達成な場合、原因の分析、対策を協議する。
目標2:
管理職(施設長、事務局長、事務長)に占める女性の割合を55%以上とし、さらに積極的に女性管理職の登用を進める。
<取組内容>
  • 2019年4月~
    施設管理者会で計画開始時点の現状の報告をする。
  • 2019年4月~
    中堅職員研修会等をとおして、次期女性管理職の育成をはかる。
目標3:
産前産後休暇、育児休業、介護休業の取りやすい職場風土作りを進める。
<取組内容>
  • 2019年4月~
    休暇取得等について、諸規則、制度等の職員への情報提供を積極的           に行う。
  • 2019年4月~
    休暇取得者が出た場合、事業所と法人本部が協力して職場復帰まできめ細かく対応する。
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